「スマホ版Twitch(ツイッチ)」ダイジェストの作り方と見る方法

Twitch1 Twitch(ツイッチ)
Twitchの公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

今回は、Twitchのダイジェストをスマホのみで作成する方法を解説します。

Twitchでダイジェストを作成していると、自分がどんな配信者なのか視聴者に伝えられやすくなります。

Twitchでの配信に少し慣れたら、ぜひダイジェストを作成してみましょう。

Twitch(ツイッチ)のダイジェストとは

Twitchのダイジェストは、配信のアーカイブを編集して投稿する機能です。

配信の見所を短時間にまとめられるので、クオリティの高い動画が投稿できます。

またTwitchのアーカイブは7日間で消えてしまいますが、ダイジェストなら永久に削除されません。

配信チャンネルのボリュームアップにもつながるので、初心者でも積極的にダイジェストを作成すべきです。

「スマホ版」Twitch(ツイッチ)でダイジェストを作る方法

Twitch(ツイッチ)のダイジェストを編集する

Twitch(ツイッチ)のクリエイターダッシュボードのPC版を開く

2022年11月現在、配信に使うTwitchアプリではアーカイブの編集は行えません。

ですがスマホを使いPCのウェブサイトを表示させることで、Twitchアプリではできない作業が可能になります。

まずはGoogleなどで、「Twitch クリエイターダッシュボード」と検索します。

検索結果の最初に、「Creator Dashboard – Twitch」が現れるのでタップしましょう。

Twitch4

ビデオプロデューサー内にあるアーカイブを選ぶ

画面左上にあるハンバーガーボタンをタップして、「コンテンツ」内にある「ビデオプロデューサー」を選択します。

編集するアーカイブを決めたら、「ダイジェスト」と書かれた場所をタップしてください。

アーカイブを編集する

ここまでの操作で、アーカイブの編集画面に移動します。

ですがスマホの画面だと、機種によっては操作が難しいかもしれません。

まともに操作ができない……

画面が見づらい場合は、スマホを横に向けたり左右にスクロールさせたりして作業を進めていきましょう。

アーカイブの細かな編集方法は、Twitchの公式サイト内で詳しく解説されています。

Twitchのアーカイブの編集方法

Twitch(ツイッチ)のダイジェストを保存する

画面上側にある「ダイジェストを公開する」を選択すると、保存され配信チャンネルに投稿されます。

作成されたダイジェストは永久に保存されるので、アーカイブのように期間を気にする必要はありません。

ダイジェストがたくさんあると、視聴者を呼び込むきっかけになります。

面白いダイジェストを作るために、配信内容を工夫するのも非常に重要です。

「スマホ版」Twitch(ツイッチ)でダイジェストを見る方法

投稿されたダイジェストは、先ほど説明したビデオプロデューサー内で視聴できます。

ですが視聴者目線でチェックするためにも、たまには自分のチャンネルでダイジェストを確認してみましょう。

まずはTwitchアプリを起動させます。

ダッシュボードに移動して、画面左上にあるアイコンを選択します。

「マイチャンネル」をタップすると自分のチャンネルに移動するので、「ビデオ」の項目を選択してください。

画面を下にスクロールすると、これまでに作成したダイジェストが確認できます。

「Twitch(ツイッチ)」ダイジェストとクリップの違いは?

Twitchには、ダイジェストと似た機能に「クリップ」があります。

クリップもダイジェストと同じように、配信の見所を切り取る機能です。

クリップはダイジェストと違い、他人の配信やアーカイブを視聴している時にも利用できます。

作成したクリップはSNSに投稿するなど、いろんな用途に活用できます。

  • 家族や友達と共有
  • 好きな配信者さんを応援

ですがクリップは、最大で60秒しか動画として残せません。

自分の名シーンはダイジェストで、他人のアーカイブにはクリップで対応するのが正しい使い方でしょう。

まとめ

今回は、Twitchのダイジェストをスマホのみで作成する方法を解説しました。

ダイジェストとは、配信のアーカイブを編集して投稿する機能です。

ダイジェストは永久に保存されるので、アーカイブのように期間を気にする必要がありません。

配信チャンネルのボリュームアップにもつながるので、積極的にダイジェストを作成していきましょう。

コメント