spiritale(スピリテイル)の初音ミク15周年記念イベント

miku1 気になったアイテム
スピリテイルの公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

高品質なフィギュアを制作するスピリテイルが、初音ミクの生誕15周年イベントを開催しています。

初音ミクの15周年イベントはいろんなところで開催されていますが、スピリテイルでは記念のイラストや楽曲が公開されています。

フィギュアに全く興味がない人でも、初音ミク好きなら気になるイベントですよ。

spiritale(スピリテイル)とは

spi1
スピリテイルの公式サイトより引用

スピリテイルは、繊細な造形と彩色にこだわったフィギュアを扱っているオンラインショップです。

ですがこだわりが強いからなのか、販売されているフィギュアの数はあまり多くありません。

スピリテイルでは、初音ミクとのコラボイベントを時々開催しています。

以前にはDECO*27さんのオリジナル楽曲が、初音ミクの誕生日イベントで公開されました。

JUMP UP / DECO*27 feat. 初音ミク
初音ミクの公式サイトより引用

spiritale(スピリテイル)の初音ミク15周年記念イベントの内容

スピリテイルで開催されている初音ミクとのコラボイベントでは、以下の3つが製作されています。

  • イラストレーター「Rella」さんの作品
  • ボカロP「かいりきベア」さんのオリジナルソング
  • 記念フィギュア

Rellaさんとは

Rellaさんは、初音ミクの作品を多く製作するプロのイラストレーターです。

初音ミクNTや初音ミクシンフォニーなどのイラストを担当しているので、ファンなら作品を1度は見たことがあるでしょう。

スピリテイルの公式サイト内では、Rellaさんが描いた初音ミクの設定イラストも公開されています。

作品に込めた思いなども確認できるので、ぜひチェックしてみましょう。

miku2
スピリテイルの公式サイトより引用

スピリテイル「初音ミク15周年記念ページ」

かいりきベアさんとは

かいりきベアさんは、中毒性の高い歌詞やテンポが特徴の楽曲を発表しているボカロPです。

思わず踊りだしたくなる曲が多く、TikTokでも流行しました。

かいりきベアさんがスピリテイルとのコラボイベントで製作したのは、「スターリースタート」と言う楽曲です。

スターリースタートは初音ミクの誕生を記念した作品ですが、単純にHAPPYな楽曲を作らないところを面白く感じました。

スターリースタート / かいりきベア feat. 初音ミク
初音ミクの公式サイトより引用

記念フィギュアは?

miku3
スピリテイルの公式サイトより引用

初音ミクの15周年記念フィギュアは、まだ完成していないそうです。

もしかして来年に販売するのでしょうか……?

まとめ

高品質なフィギュアを製作するスピリテイルが、初音ミクの生誕15周年イベントを開催しています。

オリジナルのイラストや楽曲も製作されているので、フィギュア好きでない人でも楽しめるイベントです。

イラストと楽曲は完成していますが、肝心のフィギュアはまだ製作中です。

もしかしたら、フィギュアは来年に完成するのかもしれません……。

コメント