こんにちは、AZ3です。
配信をする方法は、いろいろありますよね。
YouTubeやMildom、スマホアプリなど種類も豊富です。
ところで配信をする時の大きな問題といえば、やっぱり「顔出し」です。
顔出し配信を続けていると、本名や住所がバレることもありますよ。
「顔は出したくないけど配信をやってみたい……。」
そんな人にはラジオ配信がおすすめです。
とにかく簡単に配信を始めてみたい人も、ぜひ挑戦してみてくださいね。
ラジオ配信とは
ラジオ配信とは名前の通り、音声だけで配信をすることです。
難しい技術が必要なく気軽に配信ができるので、最近ではラジオ配信が増えてきています。
またラジオ配信でも収益を上げられるようになってきたので、そちらも人気の理由でしょう。
ラジオ配信のメリットとデメリット
ラジオ配信のメリット
- 顔を出す必要がない
- 機材が少なくてすむ
- 簡単に配信がスタートできる
ラジオ配信のデメリット
- トーク力のない人には厳しい
- 大きな収益は上げづらい
おすすめのラジオ配信アプリ
アプリを使えば、ラジオ配信はさらに簡単に始められます。
まずはラジオ配信を始めてみて、続けられそうならマイクなどの購入を考えましょう。
Radiotalk(ラジオトーク)
Radiotalkの特徴は、「5秒から12分まで」収録ができることです。
長い収録が必要ないので、配信初心者でも負荷がそれほどありません。
ライブ配信も、時間は最大で30分です。
短時間で終わりがくるので、事前に話題を用意していれば安心ですね。
spoon(スプーン)
spoonは、視聴だけならアカウントの取得が必要ありません。
他のラジオ配信を聞いてから、始めるのも良いでしょう。
spoonでは、配信者のことを「DJ」と呼びます。
視聴者は「リスナー」なので、実際のラジオに近いイメージですね。
#私を布教して
#私を布教しては、若者に人気のラジオ配信アプリです。
「ボカロPから楽曲のプロデュース」など、過去には少し変わったイベントも行われています。
#私を布教しては、まだまだユーザー数が少ないラジオ配信アプリです。
ライバルが少ないので、他のアプリに比べると人気が獲得しやすいでしょう。
まとめ
「顔を出さずに配信がしたい。」
「簡単に配信ができないかな?」
そんな人には、ラジオ配信がおすすめです。
ラジオ配信は必要な機材が少ないので、簡単に始められます。
トーク力がないと難しいかもしれませんが、続けていれば徐々に慣れていくはずです。
ラジオ配信に便利なアプリは次の3つです。
- Radiotalk(ラジオトーク)
- spoon(スプーン)
- #私を布教して
どれも使い方は簡単なので、とりあえず始めてみては?
コメント