プレイするアート「GRIS」とは?

gris1 ゲームレビュー
Nomada Studioの公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

今回は、ゲームと芸術が融合した作品「GRIS」を紹介します。

GRISをプレイした感想は、「とにかく美しい」の一言です。

内容をネタバレなしで、レビューしていきますね。

GRISとは?

gris2
Nomada Studioの公式サイトより引用

GRISの読み方は、「グリス」です。

GRISは、スペインの小さなゲーム会社「Nomada Studio」が2018年に開発しました。

Nomada Studioは、イラストレーターであるConrad Rosetさんの、

「自分のアートをゲームにしたい!」

そんな思いにゲーム開発者が参加してできた会社です。

GRISは、Nintendo SwitchとSteam(PC)で販売を開始します。

しかし評価がかなり良かったので、後にPS4やスマホにも移植されました。

GRISは、パズル要素のあるアクションゲームです。

アクションゲームですが、「敵の攻撃でダメージを受ける」といった表現はありません。

純粋なパズルアクションが楽しめますよ。

GRIS – Reveal Trailer
DevolverDigitalの公式YouTubeチャンネルより引用

GRISのストーリー

主人公「Gris」は、自身のつらい経験から逃れるために精神世界に迷い込みます。

Grisの精神世界は、彼女の悲しみのためか色彩がありません。

特殊なドレスを身にまとい旅を続けると、少しずつ世界に色彩は戻るのですが……。

GRISには以上のようなストーリーはありますが、まぁ……味付け程度です。

キャラクターの会話などが一切ないので、あまりストーリーはわかりません。

またストーリーを気にするような、ゲーム内容ではないですよ。

GRISの特徴

圧倒的に美しい映像

GRISの特徴といえば、やはり映像の美しさです。

全編が、水彩画のようなアニメーションで表現されています。

アーティスティックな作品が好きな人なら、映像と演出だけで満足できるレベルです。

GRIS – Launch trailer
Nomada Studioの公式YouTubeチャンネルより引用

映像を引き立たせる音楽

美しい映像にピッタリの音楽を合わせることで、1つの芸術作品を作り上げています。

自然と耳に入りますが、ぜひ音楽にも注目して遊んでみてほしいです。

できれば、ヘッドホンを利用してのプレイがおすすめですよ。

GRISは数々の賞を受賞したゲーム

GRISは2019年に、ゲーム関連の賞をいくつも受賞しています。

ただしアート系の部門ばかりなので、純粋にアクションゲームを楽しみたい人だと、期待外れになるでしょう。

トレーラーで見られる内容通りのゲームなので、ピンときた人は間違いなく楽しめますよ。

まとめ

今回は、ゲームと芸術が融合した作品「GRIS」を紹介しました。

GRISをプレイした感想は、「とにかく美しい」の一言です。

GRISは、スペインの小さなゲーム会社「Nomada Studio」が2018年に開発しました。

パズル要素がある、アクションゲームなんですよ。

GRISは、ストーリーを気にするような内容のゲームではありません。

美しい映像と音楽の融合を、楽めるゲーム内容です。

コメント