プレイするアート「GRIS」とは?

gris1 ゲームレビュー
Nomada Studioの公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

今回は、ゲームと芸術が融合した作品「GRIS」を紹介します。

GRISをプレイした感想は、「とにかく美しい」の一言です。

内容をネタバレなしで、レビューしていきますね。

GRISとは?

gris2
Nomada Studioの公式サイトより引用

GRISの読み方は、「グリス」です。

GRISは、スペインの小さなゲーム会社「Nomada Studio」が2018年に開発しました。

Nomada Studioは、イラストレーターであるConrad Rosetさんの、

「自分のアートをゲームにしたい!」

そんな思いにゲーム開発者が参加してできた会社です。

GRISは、Nintendo SwitchとSteam(PC)で販売を開始します。

しかし評価がかなり良かったので、後にPS4やスマホにも移植されました。

GRISは、パズル要素のあるアクションゲームです。

アクションゲームですが、「敵の攻撃でダメージを受ける」といった表現はありません。

純粋なパズルアクションが楽しめますよ。

DevolverDigitalの公式YouTubeチャンネルより引用

GRISのストーリー

主人公「Gris」は、自身のつらい経験から逃れるために精神世界に迷い込みます。

Grisの精神世界は、彼女の悲しみのためか色彩がありません。

特殊なドレスを身にまとい旅を続けると、少しずつ世界に色彩は戻るのですが……。

GRISには以上のようなストーリーはありますが、まぁ……味付け程度です。

キャラクターの会話などが一切ないので、あまりストーリーはわかりません。

またストーリーを気にするような、ゲーム内容ではないですよ。

GRISの特徴

圧倒的に美しい映像

GRISの特徴といえば、やはり映像の美しさです。

全編が、水彩画のようなアニメーションで表現されています。

アーティスティックな作品が好きな人なら、映像と演出だけで満足できるレベルです。

Nomada Studioの公式YouTubeチャンネルより引用

映像を引き立たせる音楽

美しい映像にピッタリの音楽を合わせることで、1つの芸術作品を作り上げています。

自然と耳に入りますが、ぜひ音楽にも注目して遊んでみてほしいです。

できれば、ヘッドホンを利用してのプレイがおすすめですよ。

GRISは数々の賞を受賞したゲーム

GRISは2019年に、ゲーム関連の賞をいくつも受賞しています。

ただしアート系の部門ばかりなので、純粋にアクションゲームを楽しみたい人だと、期待外れになるでしょう。

トレーラーで見られる内容通りのゲームなので、ピンときた人は間違いなく楽しめますよ。

まとめ

今回は、ゲームと芸術が融合した作品「GRIS」を紹介しました。

GRISをプレイした感想は、「とにかく美しい」の一言です。

GRISは、スペインの小さなゲーム会社「Nomada Studio」が2018年に開発しました。

パズル要素がある、アクションゲームなんですよ。

GRISは、ストーリーを気にするような内容のゲームではありません。

美しい映像と音楽の融合を、楽めるゲーム内容です。

コメント