YouTubeで配信者さんへのスーパーチャットの送り方は?

odan1 ゲーム配信

こんにちは、AZ3です。

YouTubeの生配信を見ていると、リスナーさんがスーパーチャット(スパチャ)をするのを見たことはないですか?

私はスパチャをする人を見るたびに、

「私も好きな配信者さんに、スパチャしてみたいなぁ。」

と、よく思っていました。

ですがスパチャをしたくても、送り方がわかりません。

そこで、初スパチャをするために調べてみました!

スパチャの送り方や条件、また手数料などを詳しく説明していきますね。

スーパーチャット(スパチャ)とは?

yuotube1

そもそもスーパーチャットとは、何なのでしょうか?

スーパーチャットとは、YouTubeのライブ配信で行える「配信者さんへの投げ銭」のことです。

YouTubeにはコメント欄を利用して、配信者さんにお金を送る機能があります。

スパチャをする理由は、人それぞれです。

  • 配信者さんへの応援や支援
  • 楽しかった配信に対してのお礼

よくスパチャを送る人は、配信者さんに覚えられます。

自分が応援している配信者さんに、覚えてもらえるのって嬉しいですよね。

スパチャの送り方

スパチャの条件

スパチャを送る場合、金額面で条件があります。

  • 1アカウントあたり1日50000円まで
  • 最低100円から、最高50000円まで

上記の範囲内でしか、スパチャは送れません。

注意してくださいね。

スパチャの支払い方法

スパチャを送る時の支払い方法は、

  • クレジットカード
  • PayPal(ペイパル)

この2種類です。

PayPalとは、ネット上での決済を簡略化するサービスです。

PayPalに銀行口座などを登録しておくと、IDとパスワードを入力するだけで決済が完了します。

お金を支払う相手に個人情報を伝える必要がないので、セキュリティ面でも安心です。

実際にスパチャを送る

それでは実際に、スパチャを送ってみましょう。

今回は、私のAndroidスマホで説明していきますね。

機種などが違っても、手順はそれほど変わらないはずです。

まずはスパチャを送りたい人の、ライブ配信を開きます。

クレイジーラクーン所属のフランシスコさんに、スパチャを送りました!

コメント欄の右下に、お金のマークがあります。

youtube2

お金のマークをタップしたら、「SUPER CHAT」を選択しましょう。

youtube3

次に、金額とメッセージを入力します。

youtube4

左上の「5分」は、送ったスパチャが配信画面に表示される時間です。

スパチャの金額が高くなればなるほど、表示される時間は長くなります。

金額とメッセージを入力したら、次は支払い情報を入力します。

クレジットカードかPayPalを選択しましょう。

PayPalは便利なのですが、使い方を説明していると話が脱線しすぎそうです。

今回は、クレジットカードを選択してスパチャを送りますね。

クレジットカードを選択したら、カード情報や郵便番号を入力しましょう。

これで無事に、スパチャが配信者さんに送られます。

youtube5

送った金額とコメントが表示されます。

コメント欄の左上「アイコン+1000円」は、5分間消えません。

配信者さんも反応してくれるので、かなり嬉しいですよ。

yotube6

ちなみにコメント欄の右下に、お金のマークが表示されていない場合は、

  • スーパーチャットを設定していない配信者さん
  • スーパーチャットを利用できない配信者さん

このどちらかです。

スパチャの手数料

スパチャを送ると、配信者さんの収益になります。

配信者さんのやる気にもつながるので、より楽しい配信が見られるかもしれませんね。

ですが送ったスパチャの全額が、配信者さんに届くわけではありません。

実は手数料が、かなり取られるんですよ。

実際に配信者さんへ送られる金額は?

実際に配信者さんがもらえるお金は、

  • 手数料としてYouTubeへ3割程度
  • Appleのサービス手数料(iPhoneから送った場合)
  • 消費税

スパチャから、これらを徴収して残った金額です。

配信者さんへ送られる金額を計算してみると、50%~65%くらいになります。

もっと効率的に応援する方法はないのかな……?

まとめ

今回はスパチャの送り方や条件、また手数料などを詳しく説明しました。

スパチャの送り方は、想像していたよりも簡単でした。

上限50000円などの条件はありますが、あんまり関係ないかな?

スパチャは手数料が結構取られるので、注意しましょう。

特にiPhoneからスパチャを送った場合は、半分程度しか配信者さんに届きませんよ。

コメント