NURO 光に申し込んだ結果……。

hikari1 私のこと

こんにちは、AZ3です。

とにかく速いインターネット回線といえば、やはりNURO 光ですよね。

NURO 光はeスポーツの大会でもよく採用されていますし、契約を検討している人も多いでしょう。

実は私も数年前に、NURO 光との契約を考えたことがありました。

ですが対応エリア外に住んでいたので、諦めた経験があります。

それ以来、NURO 光の対応エリアが自宅にまで拡大していないかと時々調べていました。

そしてついにAZ3家まで、NURO 光の対応エリアが拡大されました!

早速NURO 光に申し込みますが、いろいろと問題が発生します。

AZ3家は、無事にNURO 光と契約できるのでしょうか?

NURO 光を選んだ理由

kaisen2
NURO 光の公式サイトより引用

私がNURO 光を選んだ理由は、やはり通信速度です。

NURO 光は、通信速度が「下り最大2Gbps」と通常の光回線の倍の速度です。

AZ3家では、家族全員が動画視聴やオンラインゲームを楽しみます。

そのため現在契約中のWiMAXでは、ことあるごとに通信速度に制限がかけられてしまいます。

NURO 光は料金の面でも優秀です。

一般的な光回線は5000円くらいで利用できますが、NURO 光は4700円程度と、月額料金が少し安いです。

NURO 光の申し込み手順(AZ3編)

kaisen3

申し込み場所

NURO 光との契約は、公式サイト以外にも何カ所かある代理店でも行えます。

……ですが、おすすめは公式サイト一択です。

NURO 光は公式サイトで申し込むと、45000円のキャッシュバックがもらえます。(時期により変動します)

代理店との契約だと、それ以上のキャッシュバックがありますが、いろんなオプションへの加入が必要です。

はっきり言ってしまうと、代理店が提示してるキャッシュバックを満額もらえる人はほとんどいません。

あまり考えこまず、キャッシュバックの受け取りが簡単な公式サイトから申し込みましょう。

申し込み手順

kaisen4
NURO 光の公式サイトより引用

まずはNURO 光の公式サイトを開きます。

NURO 光

画面をスクロールさせて「新規お申し込み・エリア確認」を選択しましょう。

kaisen5
NURO 光の公式サイトより引用

住所などを入力して、対応エリアを確認してください。

住んでいる場所がNURO 光の対応エリア内なら、下のような画面に切り替わります。

kaisen6
NURO 光の公式サイトより引用

申し込んだプランの場所を確認すると、「NURO 光 G2Vプラン」と表示されているはずです。

「NURO 光 G2Vプラン」は、NURO 光の中で1番普通のプランです。

プランを他に変更してしまうと、料金が高くなったりキャッシュバックが減ったりします。

kaisen7
NURO 光の公式サイトより引用

「NURO 光 G2Vプラン」が選択されているのを確認したら、画面をスクロールさせて、「次へ進む」を選択しましょう。

規約の確認や契約者情報、支払い方法などを入力すれば、とりあえずの申し込みは完了です。

あとは工事の日程を決めて待つだけです。

サイト上では、工事は3カ月後までしか予約できません。

それ以降を考えている人は、予約せずに放っておきましょう。

NURO 光を申し込んだ時に起きた問題

kaisen8

土日祝日は工事料金が必要

NURO 光は、開通するための工事を2回行います。

通常の工事は無料なのですが、土日祝日だと3300円の費用が必要です。

AZ3家は平日の工事が難しいので、当初は日祝での工事を考えていました。

ですが3300円×2が必要なので、かなり悩んでしまいます。

また通常は別々の日に、2回の工事が行われます。

もし同日に2度の工事を行いたい場合は、5500円が必要です。

まさかの連絡が……

NURO 光を申し込み、工事日程を決める連絡を待っていると、公式から1通のハガキが送られてきました。

「詳細な施工環境の調査を行いました結果、ご希望のご住所でのサービス提供が困難であることが判明いたしました。」

……え!なんで!?

まとめ

kaisen9

今回は、私がNURO 光に申し込んだ時に体験した出来事を紹介しました。

残念ながらAZ3家では開通しませんでしたが、NURO 光が気になっていた人の役に立ったら嬉しいです。

NURO 光の契約は、キャッシュバックが簡単にもらえる公式サイトから行いましょう。

他の代理店だと、記載しているキャッシュバックは満額もらえない人がほとんどです。

NURO 光

コメント