eスポーツをオリンピックで見られる日が来るかも

esports1 eスポーツ

こんにちは、AZ3です。

日本で1番人気の高いスポーツイベントといえば、やはりオリンピックですよね。

世界的な知名度ならFIFAワールドカップの方が上ですが、日本での人気はオリンピックが勝ります。

オリンピックではあまり見慣れない珍しい競技も、正式種目に選ばれています。

「こんな面白い種目があったんだ!」

オリンピックで、スポーツ観戦の楽しさに目覚めることもよくある話ですよね。

ところで私たちゲーマーがよく観戦しているeスポーツが、オリンピック種目になる可能性はあるのでしょうか?

「スポーツ」という名前が付いているので、期待せずにはいられませんが……。

そもそもオリンピック種目の決め方は?

esports2

オリンピック種目は、IOC(国際オリンピック委員会)が審査して決定します。

審査を受けるためには、以下のような条件を満たさなければなりません。

  • 男子は75カ国、4大陸以上・女子は40カ国、3大陸以上で行われている
  • 国際的な地位を持ち、少なくとも2回以上は世界大会などが行われている  

上記以外にも基準がいくつもありますが、人気と知名度が高い競技なら、とりあえず審査を受けることはできそうです。

「競技を管理する団体がIOCに協力的」など、記載されていない基準もあるので、簡単には認められないでしょうが……。

過去のオリンピックで正式種目に選ばれていた面白い競技

esports3

eスポーツがオリンピックの種目になることは、特におかしな話ではありません。

eスポーツの競技人口は少なくありませんし、なにより過去のオリンピックでは、珍しい種目がたくさん選ばれています。

ここからはeスポーツよりも意外なオリンピック種目を、チェックしていきましょう。

伝書バトレース

1900年のパリ大会で、伝書バトによるレースが行われました。

オリンピックは平和の祭典なので、平和の象徴であるハトを使ったレースが種目に選ばれたのでしょうか?

ハト撃ち

……と思ったら同じパリ大会で、野生のハトを銃で撃つ競技がありました。

競技全体で、約300羽のハトが犠牲になったそうです。

芸術

1912年のストックホルム大会から1948年のロンドン大会まで、芸術を競う種目が行われていました。

絵画や彫刻、音楽など5つのジャンルで順位が決定されます。

著名な日本人芸術家も、たくさん参加していました。

ジュ・ド・ポーム

1908年のロンドン大会で、テニスの元となったスポーツ「ジュ・ド・ポーム」が行われています。

なんとアメリカとイギリスのみが参加し、アメリカの選手が金メダル、イギリスの2選手が銀と銅を獲得しました。

オリンピック種目に選ばれるeスポーツタイトルは?

esports4

eスポーツがオリンピックの種目に選ばれるために解決すべき課題は、「どのゲームで競うのか?」です。

そもそも競技タイトルが決められないと、審査を受けることすらできませんからね。

オリンピックの性質を考えると戦争や暴力、流血表現のあるタイトルを選ぶのは難しそうです。

またゲーミングPCが世界的に普及しているとは言えないので、モバイルのタイトルから選ばれるでしょう。

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト

世界的なeスポーツタイトル「リーグ・オブ・レジェンド」のモバイル版が、「ワイルドリフト」です。

既に多くのプロチームがあり、初の世界大会も2021年に行われます。

数年後にワイルドリフトは、eスポーツ界をけん引する存在になっているはずです。

【ワイルドリフト公式】オフィシャルゲームプレイトレーラー │ リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト
リーグ・オブ・レジェンド: ワイルドリフトの公式YouTubeチャンネルより引用

ハースストーン

ハースストーンは、デジタルのカードを使って対戦するゲームです。

日本での知名度はいまいちですが、これまでに1億人以上がプレイしています。

中国人の女性が世界大会を優勝したり、日本人のチャンピオンがいたり、ルールがわからなくても見所は多そうです。

Hearthstone Esportsの公式Twitterより引用

クラッシュ・ロワイヤル

クラッシュ・ロワイヤルは、日本でも大人気のゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」の関連作品です。

3分間で試合が終わってしまうので、素早く状況判断や相手の戦略を判断する必要があります。

毎年冬に行われるクラッシュ・ロワイヤルの世界大会は、かなり注目度の高いeスポーツイベントです。

Clash Royale League: 2020 World Finals RECAP!
Clash Royale EsportsのYouTubeチャンネルより引用

まとめ

オリンピックで、eスポーツが種目に選ばれる可能性はあるのでしょうか?

オリンピックでは、過去に珍しい競技がいろいろ行われています。

eスポーツの競技人口は少なくないので、可能性は「0」ではないでしょう。

eスポーツがオリンピックで行われるための大きな問題は、「どのタイトルで競うのか?」です。

競うゲームが決められないと、そもそも審査を受けられませんからね。

コメント