大阪にあるeスポーツカフェを紹介!

e-sports1 eスポーツ施設

こんにちは、AZ3です。

eスポーツの盛り上がりとともに、「eスポーツカフェ」も多くなってきました。

私の住んでいる大阪にも、何店舗かeスポーツカフェがあります。

そこで今回は、大阪のeスポーツカフェを紹介します。

大阪限定になってしまいますが、旅行に来た際に立ち寄ってもらえたら嬉しいです。

eスポーツカフェとは

e-sports1

eスポーツカフェとは、初心者の人でもプロレベルの環境でゲームを楽しめる場所です。

「プロゲーマーが扱うPCやデバイスを導入したネットカフェ」、と言えばわかりやすいでしょうか?

eスポーツを始めたいけど、ゲーミングPCは高いですよね。

購入を悩んでいる人なら、eスポーツカフェでお試しをしてみるのが良いかもしれません。

eスポーツカフェに行く前の準備

eスポーツカフェには、身分証を持っていく必要があります。

ネットカフェと同じように、提示を求められるかもしれません。

身分証となる学生証や運転免許証、健康保険証など自分を証明できるものを持参しましょう。

用意するのは、身分証だけではありません。

eスポーツカフェでは、自分がプレイしたいゲームがインストールされているとすぐに遊べます。

遊びたいゲームがPC内にない場合、自らインストールしなくてはいけません。

その際ゲームは、自分で購入する手間が発生します。

またアカウントを登録していないゲームは、PCに入っていても遊べません。

eスポーツカフェのほとんどが、アカウントの貸し出しをしていないからです。

自宅でアカウントを用意できるのなら、eスポーツカフェに行く前に、準備しておきましょう。

ここからは、大阪のeスポーツカフェを紹介します。

気になる店舗があるでしょうか?

大阪にあるeスポーツカフェ一覧

e-sports Cafe EKICHIKA

café1

住所 大阪市中央区島之内1丁目18-8 3階・4階

営業時間 24時間営業

定休日 なし

電話番号 06-6258-8880

e-sports Cafe EKICHIKAは16歳未満の人なら19時まで、18歳未満は22時まで利用できます。

食事の提供はしていませんが、アルコール以外の飲食物が持ち込めるので何か用意していきましょう。

e-sports Cafe EKICHIKAには、さまざまなサイズの個室や本格的な配信ブース、人気のデバイスが体験できるスペースがあります。

個室や配信ブースは先客がいて利用できない場合もあるので、公式サイトで事前に予約した方が安心です。

e-sports Cafe EKICHIKAの公式サイト

eSports Cafe Absolute

café2
eSports Cafe Absoluteの公式サイトより引用

住所 大阪府中央区西心斎橋2丁目18-2

営業時間 12:00 ~ 23:00(日・祝日 9:00 ~ 23:00)

定休日 毎週火曜日

電話番号 06-6211-7221

eSports Cafe Absoluteは、2019年から営業しているeスポーツカフェです。

16歳未満の人は18時までしか利用できませんが、保護者が同伴なら22時まで遊べます。

eSports Cafe Absoluteは、全席に240hzのモニターが設置してあります。

FPSのプレイヤーなら、1度は体験してみても良さそうです。

eSports Cafe Absoluteの公式サイト

PCゲーム&ボードゲームBar「PLELIA」

café3
PLELIAさんの公式ホームページより引用

住所 大阪府大阪市北区堂山町15-15鳳城ビル2F

営業時間 13:00~翌5:00

定休日 不明

電話番号 050-3456-8464

PLELIAはバーですが、13時から18時の間は「カフェタイムプラン」というシステムを利用できます。

ですがさすがに18歳未満の人と、高校生は入店できません。

貸し切りなら入れる場合もあるようなので、利用する際はお店に相談してみましょう。

PLELIAにはゲーミングPCだけでなく、ドイツで人気のボードゲームがたくさん用意されています。

海外のボードゲームと言われると敷居が高く聞こえますが、スタッフの人が丁寧にルールを教えてくれるそうです。

PCゲーム&ボードゲームBar「PLELIA」の公式サイト

e-Sports CAFE AIM+U

café4
e-Sports CAFE AIM+Uさんの公式ホームページより引用

住所 大阪府大阪市北区堂山町4-4阪急東ビル7F

営業時間 24時間営業

定休日 不明

電話番号 06-6809-5838

e-Sports CAFE AIM+Uには、アルコール以外の飲食物が持ち込めます。

24時間営業ですが、どのような年齢制限があるのかは確認できませんでした。

e-Sports CAFE AIM+Uは、Twitterで店舗の混雑具合を発信しています。

頻繁に利用する人は、公式Twitterをフォローしておきましょう。

e-Sports CAFE AIM+Uの公式Twitter

まとめ

大阪にも少しずつではありますが、eスポーツカフェの店舗が増えています。

「せっかく来たのに、入店できなかった……。」

そんなことがないように、身分証などはしっかり準備してからお店を訪れましょう。

4店舗紹介しましたが、それぞれ個性があるカフェでした。

私はまだ行ったことがありませんが、これを機に1度行ってみようかな。

コメント